人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月21日(木) おから
近くにあった豆腐屋さんも寄る年波で廃業してしまったので今、おからを手に入れるのが困難です。
先日、地元の野菜や豆腐、卵などを売っているJAセレサモスでおからを買ってきました。400グラム60円と栄養がある割には安いのです。ただ、400グラムというのは二人暮らしにとって多すぎる。

まずは普通におからと野菜の炒め煮をし、後はおからコロッケを作り、半分は冷凍しておきました。
ひき肉とコーンスープの素を溶いて入れ、青みのいんげんを入れてコロッケにして揚げました。
残り物ばかり活用して・・・おからコロッケはヘルシーで、おいしかった。
9月21日(木) おから_d0048312_17324706.jpg
5月にもらってすっかり忘れていた沖縄土産のあぐーじゅーしーの素。
今日、やっと炊き込みご飯にしました。これもおいしかった。いつもお昼は麺類ですが、今日は炊き込みご飯とコロッケ。
9月21日(木) おから_d0048312_17350744.jpg
おからとお土産だからうんと安上がり。

by mmi331 | 2017-09-21 17:35 | Comments(4)
Commented by 一読者 at 2017-09-22 07:26 x
ハンバーグに入れたりよく利用します。

コスモスとってもうまく描けています♪
Commented by sarapon at 2017-09-22 13:06 x
おからは栄養豊富でヘルシーですね
そうそう一袋買ったら多すぎて余ってしまいます
なので近所の仲良し奥様に半分貰ってもらいます
おからコロッケ良いですね♪

子供の頃確かおからで作った名前は不確かだけど「飯寿し」って言ったかな?
おからをご飯代わりにして鰯か何かの魚でお寿司を作って売られていたように思います
遠い昔の話でした!(*^^*)
Commented by mmi331 at 2017-09-22 21:50
一読者さま、こんにちは。
ハンバーグは良さそうですね。パン粉の代わりにもなりますし。今度、作ってみます。
コメントありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2017-09-22 21:58
saraponさん、こんにちは。
「いいずし」聞いたことがありますが、食べたことはありません。
おからは安くて、栄養があって、ヘルシーでいいですね。
私もレパートリー増やさなくっちゃ。
<< 9月22日(金) 乱読 9月20日(水) あと口のコス... >>