人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月12日(火) キンカンの花2
今年の春に初めて花が咲いたキンカンはそのまま実がならずに落ちてしまいましたが、夏が過ぎて、また花を咲かせました。今度は実がなるかな?実生なので4年経っていますが、8株のうち2株で花が咲きました。
実がなったら「キンカンたまたま」をくれた人に鉢をあげることになっています。最高級キンカンと同じ味とは限りませんが、期待してしまいます。
今回咲いた花
9月12日(火) キンカンの花2_d0048312_21061737.jpg
アゲハチョウに葉っぱをかじられてもなんのその。元気です。

by mmi331 | 2017-09-12 21:10 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-09-13 12:23 x
「キンカンたまたま」が無事に成長できる日が楽しみですね
花は白で可愛いです♪
メダカさん 別の水槽で元気に泳いでいる姿
安心しました
小さいけれど頑張ってるよね~

敬老の日のお手伝い 気疲れしませんでしたか?
私も経験しましたが疲れました
人様のお世話をするのって気づかれも有りますが学ぶことも多く有りますよね
Commented by mmi331 at 2017-09-13 21:34
saraponさん、こんにちは。
敬老会のお手伝いはお弁当を食べている15分以外はずっと立って働いていたのでやはり疲れました。何かが足りなかったり、粗相などしてはいけないので気疲れもありましたね。
でも、昔のようにお料理を作らなくてもよくなったので楽になりました。今はお弁当です。お吸い物だけ作りました。

時代に合わせてお餅つき大会もなくなったのでほっとしています。あとはお祭りと50周年記念と会館の大掃除だけです。
<< 9月13日(水) 眠れないのはなぜ? 9月11日(月) メダカ半減 >>