8月16日(水)お墓参り
16日は平湯温泉を立ち、神岡、八尾を通り、夫の実家へ。今は御両親も兄夫婦もいないので挨拶と仏壇にお参りだけして、お墓参りをしてきました。
お墓まいりの道路にはきれいな花がたくさん咲いています。地元の方たちが、遠くからお墓参りに来る人のために育てている花です。私たちは途中で買ってきたので利用しませんでしたが、地域の人たちの気持ちがとても暖かく感じられました。
d0048312_19162728.jpg
この後は砺波市美術館に行き、伝統工芸の漆作品を鑑賞してきました。
何度も日本伝統工芸展に入賞している「砂田正博」さんの作品が常設展示室に8月27日まで展示されています。
砺波市美術館のホームページから
d0048312_19323207.jpg
美術館を後に、私の実家に行きましたが、今はだれも住んでいません。弟の家の玄関が開いていたので何度か声をかけましたが留守のようです。仕方がないのでお墓参りだけ済ませて金沢の病院へ弟のお見舞いに行きました。1月に脳出血で倒れて以来ずっと意識不明のままです。静かに名前を呼んでみても、わずかに瞼を動かすだけで、確かな反応はありません。奥さんとは入れ違いになったようで、会えませんでした。
仕方がないのでそのまま帰ることにしました。
本当は金沢か富山に一泊して糸魚川周りで白馬あたりでもう一泊するつもりでしたが、早く終わったので平湯温泉に戻り、そこで一泊だけして家路につくことにしました。
16日の宿の予約はしていません。平湯温泉 宿泊案内所で尋ねたら、運よく「平湯プリンスホテル」に空き部屋がありました。お値段も安かったので昨日泊まった安房館のように快適ではなかったけど、平湯は源泉かけ流しなので、泊まるところがあって、良かった。


[PR]
by mmi331 | 2017-08-17 19:50 | Comments(4)
Commented by sunata at 2017-08-17 20:28 x
お疲れさまでした。有難うございました。今日は砺波北部中学の同級生10名が来てくれ、その後昼食をともにしました。
Commented by sarapon at 2017-08-18 08:39 x
お盆休みを利用してのお墓参りお疲れ様でした
弟さんずっと病院に入られていたのですか?
辛いですね
もう、私達の年代になると故郷は有って無い様なものですね
家もそうです
実兄夫婦のことも気になりながら遠のいているのでお彼岸には墓参に行こうと思っています
Commented by mmi331 at 2017-08-18 19:17
sunataさん、こんにちは。
美術館では丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
沢山の名作に出会えて、本当によかったです。
これからもご活躍をお祈りします。
Commented by mmi331 at 2017-08-18 19:28
saraponさん、こんにちは。
やはり、親がいなくなると自然、実家は遠のきます。
今年が最後かな~、といいながら何かしらあって、毎年行っています。
交通費が高くておいそれと行けない事情もあります。
<< 8月18日(金)お疲れ休み 8月15日(木) 平湯温泉 >>