8月7日(月) オレオレ詐欺?
台風5号は四国を襲い、和歌山に上陸して大きな被害をもたらしています。台風の速度が遅いので雨量が多いのだそうです。近年は異常ともいえる自然災害が多いですね。気を付けたいものです。
我が家は山やがけにも面しておらず、近くに川もありません。でも、災害はいつ、どのような形で起こるかわかりません。

自然災害ではありませんが、昨日、夫が電話を取って、だれかと話しています。
終わってから、私に「明日○○(長男)が来るって」と言います。電話で長男が言っていたというのです。
・・・・おかしい。長男は今仕事で北海道にいる。そして、つい数日前、私はお嫁さんと会っています。こちらに来ることは聞いていません。
「お父さん、本当に○○(長男)だった?」ときくと、「そう言えば声があまり似ていなかった」と言います。どんなやり取りかはよくわかりませんでしたが、夫は電話を取ったとき、「あぁ、○○?どうしたの?」と、自分から長男の名前を言っています。そして、「明日は何もないからいつ来てももいいよ」と言っています。
電話を切ってから私はすぐに長男に電話をしました。そしたら案の定、そんな電話はしていないといいます。長男から「オレオレ詐欺に気を付けてよ」と、逆に心配されました。
そして今日、同じ男から電話があり、「あ、父さん?」と言うので、夫が「どちら様ですか?」と聞いたらすぐ電話を切ったそうです。
あぶない、あぶない。私が唱歌の会に出かけて、いないときだったので、長男に電話していなかったら危うくだまされるところでした。
夫はだまされたふりをして警察に突き出してやるなんて言っていましたが、電話で「どちら様?」といった時点で逃げられてしまいました。

まったく・・・・
連れ合いが騙されそうになったのはこれで2回目です。どうして息子の声がわからないのだろう?
3度目の正直がないように祈る。




[PR]
by mmi331 | 2017-08-07 20:27 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-08-08 12:15 x
怖いですね~
ニュースで見て知ってはいても現実にはうっかり騙されてしまうようです
怖い怖い!気をつけたいものです

私もどちらかと言えば騙されやすい方かもです
若い時に経験しました
注意しなくてね!

数ヶ月前に地域のおまわりさんが来て私の同窓会の名簿が詐欺グループに出回っていると知らせに来てくれました
市の県警から地域の交番に知らせが有ったそうです
なのでオレオレ詐欺に電話などにはきをつけるように
言われました
嫌な世の中です!
Commented by mmi331 at 2017-08-08 17:59
saraponさん、こんにちは。
やっぱり同窓会名簿が使われているのですね。我が家も前回は名前も住所も電話番号も知っているのでつい、信用したらしいのです。被害には合わなかったけど、警察に電話しました。そしたら高校の同窓会名簿が使われているようだと言っていました。今は個人情報保護のため、同窓会名簿はないようですね。
自治会名簿も以前は家族全員の名前が載っていましたが、今は世帯主だけです。
信用が薄れた世の中になってきました。
<< 8月8日(火) ホウセンカの種 8月6日(日) プリンター接続完了 >>