人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月22日(土) 夏祭り

朝から621食分の焼きそばの準備はキャベツを切って27回分に分けます。そばはほぐして、肉は茹でて、それぞれ27回分に分けます。一回分は23パックです。
午後3時から焼きそばを炒め始めました。大きな鉄板で豪快に炒めるのは男性です。出来上がった焼そばをパック詰めにするのが婦人部の委員です。青のりと紅しょうがを添えて手早く作ります。
夏祭りは4時からです。まだ暑いので5時を過ぎてからもややまばらでしたが、6時ごろには大勢の人が集まってきました。焼きそばも最初は売れ行きが良くなかったのですが、6時半過ぎてからは作る方が間に合わないほどで7時半には完売しました。
ほとんど立ちっぱなしだったので疲れました。部長さんの帰っていいよ~の言葉に、さっさと帰ってきました。

6時ごろ
7月22日(土) 夏祭り_d0048312_20490733.jpg
7時半ごろ。
カメラが暑さで汗をかいていました。雨が降ってきたわけではありません。もっと大勢の人がいたのですが、作業中の事でもあり、うまく写真が撮れませんでした。生ビールや焼き鳥は早くに売り切れ、ゲームや、子供向けの夜店には行列が出来ていました。
7月22日(土) 夏祭り_d0048312_20491704.jpg

熱中症にならなくてよかった。普段あまり水を飲まないのですが、今日は2リットルも飲んだ。

by mmi331 | 2017-07-22 20:56 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-07-23 14:22 x
お役目大変でしたね
暑い時期だけに疲れも倍増したことでしょう~
今日はゆっくり休んでくださいね

此方では来月に盆踊りが開催されます
お役目は昨年だったので今年からはユックリと出来ます
役員さんたちは早くから準備に追われ大変ですよね~
Commented by mmi331 at 2017-07-23 18:38
saraponさん、こんにちは。
お役目とはいえ暑い日の作業は大変でした。
saraponさんも昨年は大変でしたね。今年は大いに羽を伸ばしてください。
順番だから仕方がないです。今年一年頑張ります。
<< 7月23日(日) 夏祭り後片付け 7月21日(金) 夏祭り準備 >>