5月5日(金) 目黒不動尊
3連休の最後の日は都内の目黒不動尊(瀧泉寺)に行ってきました。中目黒に義姉が住んでいたので数年前に亡くなるまでは毎年2,3度は通っていたけれど、まだ一度もお参りしたことがありませんでした。
有名なところは一度入ってみたいmmiです。宗派は問いません(節操がない)
立派な山門です。
d0048312_17193672.jpg
山門のすぐ左に水かけ不動像があります。自分の体の悪いところに水をかけて治りますようにとお祈りします。連れ合いは今痛む右足にかけていました。私は頭にかけようとしたのですが、届きませんでした。(^^;)
d0048312_17202820.jpg
本堂です。
d0048312_17230978.jpg
本堂をぐるっと回って公園の方に出てしばらく歩くと、サツマイモを広めた青木昆陽のお墓がありました。道理でお寺のいくつかの小さな畑には「サツマイモ」ののぼりが掲げられていました。
甘藷先生(青木昆陽)のお墓です。
d0048312_17264299.jpg
このお墓を通り抜けて海福寺の裏手に降り、ぐるっとまわると海福寺の正門になります。 目黒区の指定有形文化財になっている四脚門です。
d0048312_17314548.jpg
海福寺の隣には五百羅漢寺があり、一人ひとり違う顔と教えが並んでいます。(写真禁止)
今日はここだけを見て早々と家路に着きました。渋滞知らずでしたが、暑くて疲れました。やっぱり都心より、山の方が向いている。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-05 17:36 | Comments(0)
<< 5月6日(土) マツバギク 5月4日(木) 大國魂神社 く... >>