5月4日(木) 大國魂神社 くらやみ祭
大國魂(おおくにたま)神社では4月30日から5月6日まで くらやみ祭が行われています。
山車や太鼓、神輿、万灯などたくさん繰り出し、様々なイベントもあり、大勢の人でごった返しています。
5月5日がくらやみ祭のメインですが、今日出かけました。
すぐ隣の競馬場は今日は何もやっていないので駐車場がタダです。10時50分ごろはまだ人影はまばらです。とはいえ、神社前にはもう、大勢の人が並んでいます。
d0048312_15010110.jpg
神社の裏手から入ったので、人形(ひとがた)流しの場所を見ることが出来ました。初めて知りました。
何人かの人が厄払いのために人形を流していました。
d0048312_15032856.jpg
境内にはびっしりと屋台が並び、恒例の植木市も開催され、花や花木、野菜苗を並べてにぎわっています。
d0048312_15060943.jpg
d0048312_15063540.jpg
12時30分から万灯大会があり、各町内会から子供神輿と色とりどりの万灯が集まります。ほんの一部です。
d0048312_15091613.jpg
d0048312_15093100.jpg
初めてじっくりとお祭りを見学しました。とにかくにぎやかで、地元の人たちの力が入っていました。
夜までいるのは疲れるので早めに帰りました。下道は渋滞もなく、スムーズに走れた良い一日でした。

[PR]
by mmi331 | 2017-05-04 15:13 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-05-05 10:40 x
お祭りに行かれたのですね
TVとかで見るよりもやはりライブで見られるのは臨場感タップリで良いものでしょうね

旦那様の坐骨神経痛が気になります
我が身もまだ完全には治っていないのですよ
お大事になさって下さいね

八王子城跡には悲しい物語が有ったことは知りませんでした
歴史は好きでドラマなどは作者によって異なる物語に…
昔の人は偉かったと思います
Commented by mmi331 at 2017-05-05 17:11
saraponさん、こんにちは。
お祭りはにぎやかで楽しいのですが、この年になると長い間見ているのも疲れます。
夫も長い間歩けないので早めに帰ります。だんだん治ってきているようなのでスパルタリハビリです。お医者さんに行ってくれないんだもの。
saraponさんもお大事にしてくださいね。
<< 5月5日(金) 目黒不動尊 5月3日(水) 八王子城跡 >>