4月17日(月) ミツバツツジ園
昨日(日曜日)は桜草自生地を見学した後、もう少し足を延ばして、生越市の黒山方面へミツバツツジを見に行きました。テレビで紹介していたミツバツツジ園は個人の農家の方が何年もかけてミツバツツジを植えたものだということがわかりました。もともと、このあたりの山にはあちこちに鮮やかなピンク色のミツバツツジが自生しています。ミツバツツジ園の風景です。ミツバツツジのほか、ヤシオツツジなどもありました。
d0048312_20471935.jpg
d0048312_20473757.jpg
d0048312_20461947.jpg
小高い山はミツバツツジでいっぱいでした。色鮮やかで、華やかな気分になります。あ、しまった。同じ画像を並べてしまったわ。いっぱいありすぎて間違えました。

ミツバツツジのほかにも様々な山野草が咲いていました。
黄色い花はキケマンか、キイロエンゴグサかよくわかりません。
d0048312_20575812.jpg
カタクリはちょっと時期が遅かったけど、今年も見られてよかった。カタクリは花の状態を見ればその日のお天気がわかります。花がそっくり返っているので快晴です。

d0048312_21000014.jpg
このミツバツツジ園は無料ですが、山の維持管理費用として協力金を任意で箱に入れるようになっています。こんな素晴らしい花を見せていただき、また、健康に山歩きができたので感謝の気持ちを入れてきました。
素晴らしい日曜日でした。!
(本当のことを言うと、最初、ナビに逆らって遠回りをしてしまい、喧嘩になりそうでしたが、美しい花を見ているうちにすっかり忘れました。)

[PR]
by mmi331 | 2017-04-17 21:08 | Comments(0)
<< 4月18日(火) ミヤコワスレ... 4月16日(日) さくら草自生... >>