4月16日(日) さくら草自生地 桜草公園
さいたま市にある、桜草自生地・田島が原の桜草公園へ行ってきました。ずーっと前から行きたかったのですが、遠くてなかなか行かれませんでした。今日は最高のお天気ですし、先日テレビ放映していた越生町の黒山ミツバツツジ園も見に行きたかったので、朝早く出かけました。
田島が原のさくら草公園です。昨日、今日とちょうどさくら草まつりが行われていました。
d0048312_20432104.jpg
d0048312_20433592.jpg
d0048312_20435427.jpg
d0048312_20443969.jpg
サクラソウ自生地にはこれも準絶滅危惧種の「ノウルシ」もたくさん生えていました。
d0048312_20471431.jpg
白タンポポも。
d0048312_20482623.jpg
駐車場(荒川彩湖公園)にとげとげの鋭い木があり、白い花を咲かせています。カラタチの花でしょうか?
d0048312_20494588.jpg
さくら草公園とは反対側の線路の向こうにも試験的に植えられているサクラソウがたくさん花を咲かせていました。
d0048312_20514177.jpg
この後、生越市の黒山つつじ園に向かいました。また明日。

[PR]
by mmi331 | 2017-04-16 20:53 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-04-17 15:43 x
良いところへお出かけでしたね♪
お花は良いです
私も早くお出かけしたいわ

足がつって困ったでしょう
塗り薬や飲み薬が有るとは知りませんでした
私もよくなるので準備が必要かもです
Commented by mmi331 at 2017-04-17 19:44
saraponさん、こんにちは。
桜草自生地は広い牧草地のような場所でした。一面のサクラソウというわけではなかったのですが、ところどころにかたまっていて、いかにも「自然」でした。
自然の真っただ中にいると癒されます。

私も最初は車酔いしていましたが、だんだん慣れて、今ではほとんど酔うことがなくなりました。早く一緒にお出かけしたいですね。
<< 4月17日(月) ミツバツツジ園 4月15日(土) ペチュニア >>