3月13日(月) ヒメリュウキンカ
昨日農家の前で見た花を”リュウキンカ”と書いてアップしようと思っていたら、どうやらそうではないらしい。2年前東北旅行で見たリュウキンカとよく似ていたのでその後もすっかり同じリュウキンカだとおもい込んでいた。リュウキンカは水辺に咲く花ですが、ヒメリュウキンカは水のそばでなくても咲く。農家の庭先に咲いていたヒメリュウキンカです。
d0048312_15372716.jpg
d0048312_15374379.jpg
こうやって失敗するとよく覚える。
以前、「リュウキンカ」と書いた記事はこっそり「ヒメリュウキンカ」に訂正した。
東北で見た水辺の花はリュウキンカです。よく見ると花が違う、葉っぱが違う・・・
自分の家に無いものはかなりいい加減です。(^^;)

[PR]
by mmi331 | 2017-03-13 15:42 | Comments(2)
Commented by neko at 2017-03-13 16:06 x
我が家も今満開です。

最初にこれを貰った方から「姫リュウキンカ」と教わりました。

「水辺のリュウキンカと違うよ」と言われたのでしっかりと最初から覚えました。
Commented by mmi331 at 2017-03-13 19:11
nekoさん、こんにちは。
nekoさんのお庭にも姫リュウキンカが沢山咲いていますね。
実はnekoさんのブログを拝見して、名前の違いを知り、確認しました。コメントも入れず、ごめんなさい。
いろいろ参考になります。有難うございました!!
<< 3月14日(火) 我が家のユキヤナギ 3月12日(日) 花桃の丘 >>