3月7日(火)金沢日帰り
朝6時に家を出て東京発7時20分の北陸新幹線に乗って金沢に行きました。そこからまた電車、タクシーを乗り継いで姉妹と合流し、いろんな話をし、一緒にお昼を食べ、実家のお墓参りをしてきました。
それから弟のお見舞いに行き、みんなと別れ、姉に金沢駅まで送ってもらい、金沢発16時49分の北陸新幹線に乗って帰りました。
わが家に着いたのは午後9時前でした。早いですね~。
私が東京に出てきたのは50年前ですが、そのころは鈍行夜行列車で上野ー金沢間、9時間ぐらいかかっていました。雪で遅れたときは10時間以上。その後、寝台列車で行くようになりましたが、寝台列車もなくなり、夜行の急行で7時間かかっていました。それも無くなって夜行バスを利用しましたが、疲れる。
今は「かがやき」で2時間半ですもの。でも、往復3万円かかるのでおいそれとは行けません。日帰りはもったいないけど、自由な身ではないので仕方がない。

長野までは雪もなく青空で「春」でしたが、トンネルを抜けて新潟県に出たら大雪でした。
車窓から撮った浅間山です。
で、富山、金沢は雪がありませんでした。
が、お昼ご飯を食べながら話をしている間にどかどかと雪が降り出し、あたり一面真っ白になりました。
入った時は雪が無かったのに出るときにはこんな状態です
でも、湿度があるせいか、寒くないです。神奈川の方が寒い。
金沢から富山方面に向かう列車は石川県内は「IRいしかわ鉄道」で、富山県内に入ると「あいの風とやま鉄道」になります。その列車には乗り降りの際、手動でボタンを押さないとドアが開きません。
こちらのように自動的にドアは開かないのでぼけっとしていると降り損ねます。
慣れていないので毎回あせります。

by mmi331 | 2017-03-07 22:21 | Comments(2)
Commented by ma-kom at 2017-03-08 09:23
日帰りとは………。(〇o〇;)
もったいないなぁ!と思う私です。
Commented by mmi331 at 2017-03-08 19:38
makoさん、こんにちは。
私も、もったいないとは思うのですが、自分のやりたいように自由にできないので残念です。
石川県生まれのくせに山中・山代温泉に泊まったことがないのよ。(;_:)
<< 3月8日(水) メールのコピー 3月6日(月) また寒くなった >>