2月2㏧(火) 印鑑証明
11年前に亡くなった母の通帳解約手続きのため印鑑証明書を2通送ってほしいとメールがあった。
弟の携帯からメールが来るけど、弟は意識不明のままだ。
とにかく、役所に行って印鑑証明を取ってきた。役所まで車で15分ほどかかるけど、コンビニだと歩いて5分です。マイナンバーカードを作っていないので、こんなときはやっぱりカードを作った方が便利かなと思う。
あれ?印鑑証明が要るということは、なにか実印を押す書類があるということだ。
何も言ってなかったぞ。とりあえず送ります、とメールしたら、封筒を送ります。と返信があった。
たぶんその封筒に書類が入っているのでしょう。

今年から確定申告にもマイナンバーが必要です。共済金を受け取るときもマイナンバーが必要だった。だんだん面倒になってきます。財布でさえも落としてしまう私には生きにくい社会になった。
たった今も、携帯が見つからず、固定電話から携帯に電話してしまった。さっき帰ってきたばかりのエアロビクスのバッグの中から着信音が・・・そうだった。。。
d0048312_15010647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-02-28 22:24 | Comments(0)
<< 3月1日(水) 彼岸桜 2月27日(月) メールアプリ >>