2月18日(土) 免許証用写真
今年、免許証の更新です。運転免許を取ってから41年になりますが、今まで無事故無違反なのでゴールド免許証です。よって、警察署へ行って、視力検査を受け、30分の講習を受け(安全運転のビデオを見て)るだけでいいのですが、写真を撮らなければなりません。
じつは、前回の写真が指名手配写真のようで5年間苦痛だったので今回はダメもとで自分で撮って持っていくことにしました。
だめですと言われればその場で撮ってもらえばいいのですが、また指名手配写真になってしまいそうでこわい。
免許証の写真は横2.4センチ×3センチです。ピクセルでいうと283.46×354.33です。
(ここから後は自己流です。受け付けられない可能性もあるので、責任は持ちません)JTrimで作成
まず、無地背景で写真を撮ったらこの比率で上半身(厳密には警察のホームページで調べる)切り取る。
切り取ったら284×355ピクセルにリサイズする。プリントする写真用紙はL版で8.9センチ×127センチだから
新規作成で1061×1500のキャンパスを出し、リサイズした顔写真をコピーして張り付ける。一つでもいいのですが、せっかくだから用紙に入る分連結して並べる。
              ↓ の写真は小さくしてあります
d0048312_21344786.jpg

これで、写真用紙に印刷し、2.4センチ×3センチに切り取ればいい・・・・・あ~~~、背景が光の当たり具合で一色ではない!ダメかな?警察署で撮る写真は高いので一応持って行ってみよう。(^^;)

センチ、ピクセルの換算は、こちらのページを利用させていただきました。便利です。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-18 21:32 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-02-19 13:06 x
免許証の更新ですか?
そうそう写真はどうして変に写ってしまうのでしょうね
ホント!嫌です
私も今年更新です
前に写真館で撮った画像は割りとよく撮れていましたよ
今でもその写真を見ると若かったなぁ~って(^_^;)

胃の検査もスッゴク嫌ですね
私は想像しただけで駄目です
いかめらにがていしきありますものもの
困った私ですね

インフルエンザ
お気をつけて下さいね
Commented by mmi331 at 2017-02-19 21:24
saraponさん、こんにちは。
そうそう、胃カメラは麻酔をするといっても、その麻酔の注射もチクッと痛いし、のどの麻酔も2回ほど辛い液を噴射されるし、胃を膨らませる炭酸(?)もおいしくもないのに飲まなければならないし、私も苦手ですよ。
インフルエンザ、何とかうつされないように手を打たなくっちゃ。
コメント、ありがとうございます♪
<< 2月19日(日) よみうりランド 2月17日(金) 春一番 >>