1月31日(火) さげもん
はや、2017年の1月も今日で終わりです。
節分、バレンタインデー、桃の節句が控えているのでまぁ、あちこちでにぎやかにイベントが開催されています。関西方面でしか行われていなかった恵方巻がこちらでも盛んになってきています。
恵方巻と言い、チョコと言い、食べることはすぐに広まりますね。

伊豆の方面で桃の節句に「吊るし雛」が飾られますが、先日、福岡県の柳川に行った時、同じような吊るし雛「さげもん」を見てきました。手作りの色々な人形や小物にも謂れがあり、華やかでした。「さげもん」はお雛様を飾るときだけでなく、年中飾っておく習慣があるそうです。柳川の舟下りの時、民家の室内にも飾られていました。
柳川藩主立花邸「御花」に飾ってあった「さげもん」です。
d0048312_22102519.jpg
d0048312_22155856.jpg
d0048312_22161226.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-01-31 22:11 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-02-01 13:13 x
つるし雛
さげもんっていうのですね
吊り下げて飾るからその名前が付いたのでしょうかね

以前伊豆に行った時にこのつるし雛を見たのが初めてでした
何処も綺麗に飾ってありました
お雛様はやはり良いですね♪

キルタンスのお花
良くよく見てたら人か動物の顔に見えて中々可愛いです(^^♪
Commented by mmi331 at 2017-02-01 19:42
saraponさん、こんにちは。
私も伊豆で見ました。ちょうど河津桜も咲いていてとっても素敵でした。ところ変われば呼び名も変わるのですね。
2012年にワード絵で吊るし絵を描いたことを思い出しました。

キルタンサス・・・あ、ほんとだ!
<< 2月1日(水) ちらほら 1月30日(月) キルタンサス >>