1月20日(金) 金沢日帰り
北陸新幹線が出来る前は考えられなかった東京ー金沢間日帰りが出来ました。
朝8時に家を出て9時32分の東京発、北陸新幹線「はくたか」に乗り、12時35分に金沢駅に着きました。
「はくたか」には自由席があるので平日に乗るときは安く上がります。30分ほど長くかかりますが、後発の「かがやき」より先に着きますのでゆっくり座って行くことができます。
家ではなかなか進まない文庫本をもって読みながら行くと退屈もしません。
金沢の大学病院へ弟のお見舞いに行き、姉妹とも全員会うことが出来、医師のお話も聞くことが出来たので行った甲斐がありました。
病院を出たときには雨が降り始めましたが、帰りも丁度16時09分の「はくたか」に間に合ったのでそれに乗って帰りました。
19時12分東京駅に着いたので、新宿ー小田急線周りで家路に着きました。(往路は大井町行きー京浜東北線まわりでした)いろんなルートがあるのでこの際試してみました。
家に着いたのは午後8時半ごろです。
金沢が近くなったことを実感しました。
その後金沢では雪が降ったそうです。


[PR]
by mmi331 | 2017-01-20 21:42 | Comments(2)
Commented by siroo at 2017-01-21 11:44 x
お疲れ様でした。
新幹線は早いですね~
弟さん早く回復されること祈っています。
Commented by mmi331 at 2017-01-21 20:52
sirooさん、こんにちは。
ほんとに新幹線は早くて快適でした。
でも、お値段がね~~
バスは安くて、4500円ですが、夜中8時間も乗っているのはきついですね。
はい、弟には頑張って良くなってほしいです。
<< 1月22日(日) 晴天 1月18日(水) >>