1月5日(木) 無駄足?
お、おっ!
投稿欄を開いたら、レイアウトが全く変わっていた。
d0048312_21490551.jpg
d0048312_21513725.jpg
ややこしい。画像のアップロードの仕方も違っている。
これも慣れて行かなくてはならないのか?スカスカの脳みそにはきついわ。
HTML編集もできるようになったけど、もう、タグは忘れたし。

あ、そうそう。今日はとんだ無駄足を踏みました。
正月休み最後の日、連れ合いが新聞を見て、八王子城跡へ行ってみようという。八王子城は北条氏の3代目氏康の三男、北条氏照が築いた山城です。豊臣秀吉の関東制圧の一環で落城しましたが、その際、婦女子らが自刃して身を投じた城山川は三日三晩赤く染まったと言い伝えられています。
では、行ってみよう、と、連れ合いに全部お任せしてついていきました。
ところが連れ合いはナビに平山城址公園と入れています。八王子城址公園じゃないの?と聞いたら平山にあるらしいよ、という。
車は平山城址公園に着きました。
な~~んにもありません。
d0048312_22072362.jpg
公園を掃除していたおじさんに聞くと、八王子城とは関係がないし、どこにあるかも知らないとおっしゃいます。
でも、せっかく来たのだから展望台へ行ってみようと、200段くらい階段を上って展望台に着きました。あらら、展望台の地図には秩父の武甲山や遠く、男体山まで見えると書いてありましたが、このとおり、木が邪魔をして何も見えません。でも、桜の木だから切れませんね。
d0048312_22170257.jpg
その後、八王子城にナビをセットしようとしても入りません。地図も新聞も持ってこなかったのでお手上げです。八王子市役所に行って聞いてみることにしました。さすが、お役所。下で聞いたら、5階の観光課で聞いてくださいと言い、観光課で聞いたら6階の何とか課(忘れた)で聞いてくださいと。でも、親切にパソコンから資料を印刷してくれた。
資料を見ると遠くて時間がかかりそうだったので、またの機会に行くことにしました。
八王子市役所は立派な市役所です。玄関から階段で下に降りると食堂がありました。ついでなので食堂で八王子ラーメンを食べてきました。役所の食堂で食べたの初めてよ。420円でとっても安かった。景色が又いい!でも、この滝、1時になったら水の流れが止まった。
d0048312_22304683.jpg
今日は八王子の市役所見学をして帰った。無駄足のような、無駄ではなかったような。
前日に言ってくれればパソコンで調べたのに。やっぱりスマホが必要かな?






[PR]
by mmi331 | 2017-01-05 22:32 | Comments(0)
<< 1月6日(金) windows... 1月4日(水) 正月太り >>