12月27日(火) 冷蔵庫掃除
先日、アイス専用の冷凍室がパーシャルか何だか知らないけど、冷凍が切り替わって、アイスクリームが全滅したので、お正月を前に、冷蔵庫のお掃除をしました。時々チェックしなくちゃ。
(ドロドロに溶けてしまったアイスクリームは再度凍らせて私が食べた。毎日一個ずつ食べたけど幸か不幸かお腹は壊さなかった。(^^;))
冷蔵庫がすっきりしたので、もう、正月食品を入れることができます。
今日初めて知ったことがあります。かまぼこって冷凍だったのね。スーパーのかまぼこ売り場で奥の方のかまぼこが凍っていました。あら、びっくり。
でも、かまぼこは家庭で冷凍するとスが入ってしまいます。業者さんの冷凍庫はマイナス50度で急冷凍できるらしい。
とりあえず、お鏡餅だけ買ってきた。今はパック入りなのでかびる心配もない。臼と杵でお餅をついて、搗き立てのお餅を食べた子供時代が懐かしい。
2011年に描いた鏡餅のオートシェイプ画。便利ですねぇ~、いつでも引っ張り出せる。
d0048312_18462461.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-27 18:47 | Comments(0)
<< 12月28日(水) 頂きもの ... 12月26日(月) 年賀状書き >>