12月22日(木) 椿が咲いた
今日は暖かく、風が強い。
新潟県では強風にあおられて火災が広がっているそうですが、正月を目前にして家を失った人はどんなにかつらいことでしょう。

赤い椿が一輪咲きました。硬い蕾はたくさんあります。暖かくてつい、咲いたのでしょう。
赤系統の花が咲くと華やかでいい。
d0048312_22321583.jpg
d0048312_22322567.jpg


これは?  色があるとなお寂しい
d0048312_108416.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-22 22:33 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-12-23 12:28 x
新潟の火災は本当にお気の毒でよね
悪条件が重なったという事ですが怖いです
もうすぐ新年を迎えるというのに…

椿の開花
我が家と同じ品種ですね
そうそう蕾は有りますがまだ固いです
この椿で加工してみましたがもう、以前使用した手順はすっかり忘れています
何でも使わないと意味がないですよね(^_^;)
Commented by mmi331 at 2016-12-23 18:12
saraponさん、こんにちは。
火事は怖いですね。何も残らないんですもの。
強風と乾燥の冬は特に気を付けなければなりません。

加工は私も最近やっていないのですっかり忘れています。
加工にはまっていた時、老眼が進んでしまって目が疲れるようになりました。
以来、根を詰めないようにしています。

<< 12月23日(金) 天皇誕生日 12月21日(水)冬至 >>