12月20日(火) ヘッダーに??
歌の会の出席簿作りを頼まれて来年度の名簿を作っている。
前任者から引き継いだのでWordファイルをもらっているから簡単です。
ところが、私はちゃんと習ったわけではないので見様見真似なのです。以前、自治会のパソコンクラブで有志の方たちから基礎的な操作を教わりましたが、XP(Word2002)時代なので今のWordには四苦八苦しています。
ともあれ、やりたいようには何とかなっているので、体裁だけは整っています。・・・・はずでしたが、あれ?名簿の表が動かない。左に偏っているので印刷の時、表が切れる。全体をドラッグしようとしても動かない。
おかしいなと思ってヘッダーを見たら、表がヘッダーの中に入っている。
前任者の元ファイルはちゃんと文書欄に入っているので私がコピーか何かしたときにヘッダーに入れたらしい。(^^;)
気が付いたから直したけど、気が付かなくてもわからない (^O^)
おそまつ。

ヘッダーの中に何でもはいっちゃうのね。
d0048312_1061268.jpg


今日は今年最後のエロビクス、クリスマスバージョンで派手にやると言っていたので楽しみにしていましたが、急に孫預かりが入ってしまった。仕方がないのでエアロビキャンセル。
最近運動不足か、体重がじわりじわりと増えていく。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-20 09:34 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-12-20 10:47 x
WORDでの文書づくり
私もこの一年隣保長を引き受けたのですが
何かにつけ表制作とか何とか挑戦しました
今まではお絵かきだけに使っていたWordです
表など使った経験なし!
四苦八苦?オーバーかな?でした
けれど勉強にはなりました
そのお役目もほぼ終了です ホッとします

mmiさん
今年でお仕事リタイヤですか?
その後はどうされるのですか
今後のmmiさんの行動に目がはなせないです(^O^)

私の体調 気遣って下さってありがとう~
今が一番しんどい時期です
Commented by mmi331 at 2016-12-20 20:39
saraponさん、こんにちは。
お役目ご苦労様でした。ほっとしたことでしょう。
Wordも色々挑戦なさって、きっとこの先も、今年の経験が役に立つと思いますよ。

リタイヤ後・・パーッと派手に今までできなかったことをやりたいのですが、実はあまり変わらないと思います。
夫がまだ仕事を続けるそうなので、私はお給料がもらえなくなった分おとなしくしています(^^;)
<< 12月21日(水)冬至 12月19日(月) 訂正印 >>