12月19日(月) 訂正印
あぁ、めんどくさい
今年で仕事をやめるので、共済金の請求手続きをしているのですが、これが一度で終わらない。
インターネットで書類を送ってもらい、税務署の書類や、印鑑証明や、マイナンバーと免許証のコピーもとって、委託団体に持って行ったら一か所間違えて訂正してあるので訂正印がいるという。銀行印は持って行ったのですが、その書類は実印が押してある書類なので実印の訂正印がいるという。
ふつう、実印は持ち歩かない。仕方がないのでいったん家に持ち帰り、実印の訂正印を押してやっと書類の提出が出来た。どこかに不備があると又戻ってくるそうだ
何でも自分でやるので勉強にはなりますが・・・・・手間がかかる


059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif  059.gif
[PR]
by mmi331 | 2016-12-19 21:49 | Comments(2)
Commented by siroo at 2016-12-20 18:32 x
こんばんは~
あら お仕事辞めちゃうの?
長い間お疲れ様でした。 これからはお二人でのんびりと仲良く健康でお過ごしくださいね。

私も今度の誕生月で、企業共済年金が貰えるので手続きを全て整えて提出したら、印鑑証明が要るとの事で書類が戻ってきて、昨日市役所で証明書を貰って即日送りました。 印鑑証明は、登録カードを持っているので、私は印鑑を持ち歩きませんよ。
Commented by mmi331 at 2016-12-20 20:28
sirooさん、こんばんは。
いえ、辞めるのは私だけで、夫はまだ仕事をするそうです。
要するに、私の給料が出せなくなったので辞めるだけで、
結局は今までと大して変わりません。
印鑑証明は登録カードでもらえますが、訂正印は印鑑でないと押せません(^^;)
共済金もらえるようになって良かったですね~。これで老後が安心ですね。私もちょっぴりですが。
<< 12月20日(火) ヘッダーに?? 12月18日(日) 不用品の売買 >>