12月12日(月) 鎌倉 2
鎌倉の大仏様がおわします高徳院の裏庭に与謝野晶子の歌碑があります。
「鎌倉や みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立ちかな」
だけど、大仏様は阿弥陀様であってお釈迦様ではありません。大仏様の前ではツァー客を相手にガイドさんが説明しています。このあと、裏庭に行くのでしょうね。
d0048312_19382372.jpg

高徳院を後に、再び長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅に着きました。
駅から小町通を抜けて鶴岡八幡宮に行きます。
11日は大安日曜日とあって、八幡宮で挙式する花嫁花婿を二組、続けて見ました。境内の中央にある舞殿で観光客の見守る中、挙式が行われます。
大勢の観光客の中を舞殿に向かって歩く新郎新婦と参列者。  
d0048312_1943492.jpg


この後、建長寺や円覚寺まで足を延ばす予定でしたが、光則寺の裏山で思いがけず迷い道をしてしまったので家に帰ることにしました。

朝はわからなかったのですが、新百合駅の構内にクリスマスツリーが飾られていました。
d0048312_19562614.jpg

バスが到着した病院の庭もクリスマスイルミネーションで飾られていました。
d0048312_19582367.jpg

まだ5時というのにあたりはすっかり暗くなっていましたが、イルミネーションのおかげで温かい気持ちになりました。
d0048312_200810.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-12-12 20:01 | Comments(0)
<< 12月13日(火) 毛ガニ 12月11日(日) 鎌倉散策・... >>