12月5日(月) 小田原ミカン
昨日小田原に行ったわけですが、目的の一つに小田原ミカンを買おうというのがあって、海沿いの直売場で小田原ミカンを買ってきました。
一か月ぐらい前にご近所から柿をたくさんいただいたので連れ合いが気にして早くお返しを・・・とうるさいのでわざわざ小田原まで出かけたのです。
佐賀や愛媛、和歌山のミカンはスーパーに売られていますが、小田原ミカンはそう、どこにでもあるものではありません。南の方のミカンより酸味が多いのであまり好きではなかったのですが、最近は甘くなっています。早生ミカンと大津ミカンを買いました。ほとんどあちこちへお嫁に行って、残ったのは半分以下です。これは大津ミカンで、やや酸味がありますが、しばらく置いておくと甘くなるそうです。お店の人が不ぞろいの小さなみかんをたくさんおまけにくれました。(これも半分以上食べた残り)
d0048312_20564642.jpg

農家の人は食べられるものを捨てたりはしません。私もおまけをうれしくいただきました。小さくてもおいしかったです。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-05 21:01 | Comments(0)
<< 12月6日(火) マンホールの蓋 12月4日(日) 小田原 >>