11月19日(土) くずもち
1年もあっという間です。今年中に食べなくてはいけないものをごそごそと探しています。
食べ物を捨てるということはほとんどありません。野菜くずや魚の骨は捨てますがゴミ収集場にご飯や生肉を捨てる人がいるのを見るとびっくりします。 もったいない。

と、いうわけで引き出しを整理していたら、とっくに賞味期限の切れたくず粉が出てきました。3年前。なぜ気が付かなかったのか?でも色も変わっていないし、匂いもない。乾物だもの。
お、6月が賞味期限の黄粉もあった。冷蔵庫に9月に作った黒蜜もあった。
d0048312_20202887.jpg

今日のおやつは決まり! 「クックパッド」で「簡単なくずもちの作り方」を参考に作ってみました。本当に簡単でした。
d0048312_20211596.jpg

おいしかった。明日お腹を壊していなかったらまた作って、今年のうちに食べよう。(^^;)

連れ合いが農家の直売店から買ってくるポップコーン用のトウモロコシが面白くておいしい。
大匙1杯くらいのコーンをバターで炒め、蓋をしてしばらくするとポンポンとはぜて、ポップコーンになる。まだ5回分くらいある。
d0048312_20323188.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-11-19 20:35 | Comments(0)
<< 11月20日(日) 七五三 11月18日(金)  >>