人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月7日(月) 吊るし柿無残
一週間前に干し柿用の柿を買ってきて軒下につるした吊るし柿。
毎日誰かに食べられている。最初、鳥の仕業かと思い、鳥よけネットを張り巡らした。
ところが、やはりかじられている。どうやら鳥ではないらしい。
足場が届かないように吊るした場所でも竿から引き揚げて食べたような形跡がある。
ネズミか?
今朝ついに全部かじられてしまった。
11月7日(月) 吊るし柿無残_d0048312_1851183.jpg

やはり、渋くない柿だったので狙われたのではないかと思う。
悔しいのでネズミ取りの薬剤を置いた。犯人はわからない。

昨日行った小菅村では家や畑の周りをトタン板で囲ったり、電気柵を張り巡らしたり、網を張ったり、厳重に防護していた。近くで農作業しているおばあさんに「イノシシが出るのですか?」ときいたら、イノシシも来るけど、人間も入り込むと言っていました。山間の農家は大変です。
小菅村から中央高速道路の上野原インターに向かう途中、道路を横切る動物がいました。猫か?と思ったが、街路灯に登ったその動物はサルだった。急いでカメラを取り出しましたが逃げられてしまいました。道のあちこちに「クマに注意」の看板も。
小菅村の人たちは大変だ。自然が素晴らしいとか、環境がいいとかばかりは言っていられない。
by mmi331 | 2016-11-07 19:07 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-11-08 13:20 x
最近では元々山に住んでいた動物たちが人間の生活圏まで進出してきていますね
我が家でも同様です
吊るし柿をそろそろ準備しなくてはと思っていた矢先に柿の木の下に熟した柿が落ちているのを何と「狸」が美味しそうに食べていたのです
それも日中ですよ
生で見たのは初めてです
鹿も夜中に出てくるしイノシシも河川や畑を荒らしています
先日には熊が出た!の情報です
至る所に熊が出るようになりました
もはやウカウカと山道を散歩できません
mmiさん家の柿食う犯人?は誰でしょう~?
Commented by mmi331 at 2016-11-08 18:18
saraponさん、こんにちは。
え~っ、狸ですか?狸も柿が好きなんですね。
本当に、最近はどこでも野生動物が山から里に下りてくるようです。クマが出たら怖いですね。
私の実家も山のそばですが、昔はいなかったクマが出没するようになったと言っていました。小さい頃、山道を駆け回っていましたが、今はそんなこと出来そうもないです。

山に入るときは、十分お気を付けください。
<< 11月8日(火) ご飯でお漬物? 11月6日(日) 小菅の湯 >>