11月3日(木) ジャムづくり
11月に入ってからすっかり寒くなってしまいました。
朝のウォーキングをしなくなってから体脂肪率がグングン上がってきました。週2回の運動より食欲の方が勝ってしまったようです。
毎朝のラジオ体操は運動というより、体の調子を点検するためにやっているようなものです。今のところどの部分でも痛いと思うことはないのでまぁ、良しとします。

作り置いたジャムがゆずジャム以外全部なくなってしまったので今日はキウイと無花果と紅玉リンゴを買ってきてまとめてジャムを作りました。ホーロー鍋が一つしかないので次の果物は電子レンジをかけて待機。時間を節約しました。
当分はヨーグルトのトッピングに不自由しません。
d0048312_182223.jpg

イチジクは小さめのを5個。日本国産と書いてありましたが、イチジクってみんな国産じゃないの?
リンゴは紅玉2個です。イチジクとリンゴはレモン汁を加えました。リンゴは皮も少し入ってます。キウイは5個。セールの時に買います。お砂糖は果物の甘さにもよりますが、だいたい3割前後です。
空き瓶もスプーンも煮沸するのでかびる心配はないのですが、一応日付を書いておくことにしています。
これで毎朝違う味を楽しむことができます。
[PR]
by mmi331 | 2016-11-03 18:25 | Comments(0)
<< 11月6日(日) 小菅の湯 11月2日(水) 取り外しアイコン  >>