10月31日(月) 赤ズイキ
昨日セレサモスで買ってきた赤ズイキ。懐かしくてつい買ってしまったけど、はて?これをどうやって食べよう。(泥縄?)
昔、田舎ではたしか、青ズイキはえぐいので干してから水で戻し、煮物やみそ汁の具にしていたと思う。赤ズイキは酢の物にして食べると色も鮮やかでおいしい。
今回買ったのは赤ズイキなので鍋の大きさに切って一時間ほど酢水に漬けた後、さっとゆがいて皮をむいた。すごくむきづらかったので先にむいた方が良かったかもしれない。
d0048312_2124883.jpg

お昼にズイキだけで酢の物にして食べたらおいしかったので、夜もタコときゅうりを合わせて食べた。量が多いので半分干しておけばよかった。しばらくズイキのおかずが続く・・・
[PR]
by mmi331 | 2016-10-31 21:28 | Comments(0)
<< 11月1日(火) 干し柿 10月30日(日) 都立桜ケ丘公園 >>