10月30日(日) 都立桜ケ丘公園
3歳になる孫の七五三の予定でしたが、主役の孫が2日前、熱を出したため延期になりました。
でも、今日は熱も下がり、明日からまた保育園に行けるようになり、ほっとしました。(熱が下がらないと我が家で預からなくてはなりません)
黒川のセレサモスで柿や野菜をいっぱい買って、半分持って行ってやりました。
柿は大好きなのでいつも買いますが、今出ているのは「禅寺丸」「次郎」「前川次郎」「早生太秋」「百目」でした。結局全種類買ってきました。好きですね~
本当の目的は渋柿を買って吊るし柿にすることでした。干し柿用渋柿と書いてある柿を20個ほど買ってきて早速皮をむいていると、あれ・渋柿のはずなのにゴマがたくさん入っている。試しに食べてみたら甘い(渋くない)。こんなの初めてよ。渋くない柿で干し柿ができるのかしら??
とりあえずベランダに干したけど、鳥に食べられないかと心配です。

午後から東京都多摩市にある都立桜ケ丘公園に行きました。いつも出かけるときに横目で通り過ぎる公園です。うっそうと雑木が生い茂る小高い山です。反対側は有名なゴルフ場(桜が丘カントリークラブ)で、とにかく緑が多いところです。
入園無料、駐車場代も無料です。花はほとんどありませんが、どこまでも続く高低差のある散歩道は綺麗に整備されています。名前の通り、春は桜が咲き乱れるようです。もう少しすると紅葉が美しいと思われます。
駐車場に10月桜が咲いていました。
d0048312_2272087.jpg

d0048312_2273954.jpg

とにかく広い。遊び場も沢山あります。
d0048312_2282369.jpg

都立桜ケ丘公園なのですが、
d0048312_2291932.jpg

隣接しているのか、中にあるのかよくわかりませんが、市立大谷戸公園があります。
d0048312_22104143.jpg

そこにはキャンプ練習場があります。練習場って??
d0048312_2211459.jpg

丘の中央に旧多摩聖蹟記念館があります。「聖蹟」というのは天皇が立ち寄られた所という意味だそうです。明治天皇が狩場に訪れた記念に建てられた建物です。
そばに五賢堂があります。明治維新に活躍した5人、岩倉具視・木戸孝允・大久保利通・西郷隆盛・三条実美の胸像があるそうです。中は見られませんでした。
そういえば大磯の旧吉田邸にも五賢堂がありましたが、西郷隆盛は朝敵ということで代わりに伊藤博文が入っています。その後、西園寺公望と吉田茂が入って七賢堂になったとか。
いろんなところでつながっているのが面白い。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-30 22:32 | Comments(0)
<< 10月31日(月) 赤ズイキ 10月29日(土) センテナリアン >>