10月19日(水) タスクバー
新しいwindows10 になってからタスクバーの様子が変わった。見た目には変わりませんが、例えば、今まで使用していた画像ソフト(JTrim)が複数立ち上げられない。今までは立ち上げた数だけタスクバーに置かれていましたが、一つしかないので連結や合成をしようと思っても入れ替わってしまってできない。 d0048312_19281177.jpg 


アイコンを右クリックすると、最近使用した画像が表示されてソフトで開くことができますが、一度保存した画像だけなので、保存する前の画像で作業できない。

仕方がないのでソフトのショートカットをデスクトップに出した。そこからだと複数立ち上げることができます。
d0048312_19444037.jpg


これならいくつでも立ち上げて作業できます。プリントスクリーンで撮った画像を保存する前に切り取って連結した画像です。
d0048312_19363196.jpg
なんということもないのですが、よくこれを使うのでタスクバーには今まで通り保存する前の画像を複数置いてほしかった。
d0048312_1940719.jpg


賞味期限切れの強力粉がまだ残っているのでまたパンを作った。先日は粉の袋に書いてあったレシピで作りましたが、今度はオーブンレンジの取扱説明書料理集に書いてあった通りに作ってみた。
でも、ちょっと時間を伸ばしたのに目を離してしまったので焦げた・・・
d0048312_20423922.jpg

おいしかったので〇


 
[PR]
by mmi331 | 2016-10-19 19:58 | Comments(3)
Commented at 2016-10-20 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2016-10-20 18:11
鍵コメさん、こんにちは。
タスクバーからピン止めを外すと、アイコンがなくなってしまい、開くことができません。これで困っています。
仕方がないのでデスクトップにもアイコンを置き、一つだけ開く場合はタスクバーから、複数開くときはデスクトップのアイコンをクリックしてJTrimを立ち上げています。以前より不便になったと感じています。
あら?ゲームばれました?・・・あっ、タスクバーに残っている。ゲームの途中でもいろんなことをやっています。(^-^;

コメント、ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2016-10-20 18:17
鍵コメさん、わかりました。ピン止めは外さないでJTrimをクリックすればよかったのですね!!
今やっと気が付きました。
なるほど~~。これで、デスクトップのアイコンはいらないですね。
今日は夜出かけるので明日忘れないように書いておこうと思います。
ありがとうございました。
<< 10月20日(木) タスクバー... 10月18日(火) 新しいwi... >>