10月5日(水) 無花果ジャム
2週間に一度ヨーグルトを作ります。カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトを500ml容器に2個ずつ、4個作ります。種の分として一個ずつ残った時点で作るので冷蔵庫には最大6個あります。
牛乳を2本買ってきます。一つだけ600mlの容器がありますが、アバウトなので気にしません。
4個が空になった時点で作るのでまとめて空の容器とスプーンをを煮沸します。大匙3杯のヨーグルトと牛乳500ml入れてかき混ぜるだけなので簡単です。気温によって固まる時間が違いますが、固まればOKです。今日は午後6時に作ったのでこのまま常温で一晩おきます。明日の朝には出来上がっています。
今日はイチジクを買ってきたので無花果ジャムも作りました。煮沸ついでにジャムの容器とスプーンも鍋でグツグツと。何でもついでです。
d0048312_213951.jpg

前回無花果ジャムを作った時、甘いだけでおいしくなかったので今日は国産レモンがあったので果汁を絞って入れてみました。うん、美味しく出来た。砂糖は3割弱にしました。梅やアンズなどすっぱいものは4割ほど入れますが、果物によって加減しています。
冷蔵庫にはまだ手作りのキウイジャムとリンゴジャムがあります。毎日交代でヨーグルトにかけて食べます。ほんのささやかな贅沢です。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-05 21:46 | 手作り | Comments(2)
Commented by siroo at 2016-10-06 12:41 x
こんにちは~ お久しぶりです。
私は、ジャムではありませんが、イチジクを煮てみました。
イチジクが好きな私は 初めての経験です(笑)
味は、何もつけません。 
とても不思議な味でしたが食べられないことは有りませんね。柔らかくなりましたが。。。(爆笑)
Commented by mmi331 at 2016-10-06 21:16
sirooさん、こんにちは。
イチジク、実家のせどに赤い実と白い(?)実のイチジクがあったので懐かしくて毎年買います。来年は挿し木をして家で生らせようと思っています。
イチジクはよく、ワインで煮て生ハムを巻いて食べると言いますが、そんな高級な料理は食べません。そのまま食べるのが一番ですね。
コメントありがとうございます。
<< 10月6日(木) 人形2 10月4日(火) 真夏日 >>