10月1日(土) 手作り人形
何でも手作りできる友人がお人形の写真を送ってくれました。
お孫ちゃんにあげるのだそうです。

そういえば、私が孫に作ってやったものといえばお手玉ぐらいです。
先日も3歳の孫が遊びにきたときは、ずーっと昔からある本とおもちゃで遊んでいました。ぬいぐるみとか、ドラえもんとか、こまごましたものがいっぱいあるので、特に作ろうとは思わなかったのですが、友人の心のこもった手作り品を見て、私も一つぐらい手作りの人形を作ってあげようと思い、ネットで作り方を参照し、夜なべして(?)作ってみました。お人形を作るのなんて初めてよ。
d0048312_21433159.jpg

顔はアクリルペイントで描きました。トールペイントやってて良かった。
全部家にあるもので作ったので材料費0円です。本体は着なくなったTシャツです。毛糸もレースも家にあったものです。洋服はハンカチで作りました。小さいから簡単だろうと思っていたら、ミシンがかけられないのでかえって大変でした。でも、ちくちく手縫いするのもたまには、いいものです。。
ほら、パンツも履いているのよ。これもハンカチで作りました。古いハンカチ、いっぱいあるので。
d0048312_2149996.jpg

こんど、フェルトを買ってきて靴も作ろう。

反省点;もっと中綿をぎゅっと詰めた方が良かった。左右の足の長さが少し違ったらしくすぐ倒れる。やっぱり、フェルトの方がしっかりするかも。

こちらの作り方を参考にさせていただきました。
ルンルン手芸とぬいぐるみ
[PR]
by mmi331 | 2016-10-01 21:59 | 手作り | Comments(0)
<< 10月2日(日) 伊勢原市 道... 9月30日(金) メニューバー... >>