9月22日(木) 十勝川温泉3泊4日フリープラン2日目(19日)
2日目(19日)は生キャラメルで一躍有名になった田中義剛さんが経営する花畑牧場に行くことにしました。ホテルから1時間はかかるので途中あちこち寄り道をしました。

十勝帯広空港手前に愛国駅と幸福駅があります。今では線路もなく、電車も走っていませんが、切符だけはお土産として売っています。駅舎の中や、外は切符だらけです。 幸福駅ホームページ
d0048312_1613125.jpg

空港を過ぎて道の駅なかさつないに立ち寄りました。この道の駅にはおいしい食べ物や新鮮な農産物が沢山あります。カマンベルチーズのジェラートを食べました。おいしかった。ここでお昼ご飯を食べても良かったのですが、お腹が花畑牧場のホエー豚の豚丼にセットされていたのでそのまま牧場に向かいました。花畑牧場のレストランです。
d0048312_16201430.jpg
豚丼や、チーズをふんだんに使ったピザなど、牧場でとれたものを使用しています。豚丼は限定数を超えていたので豚丼弁当になりましたが、お味噌汁と漬物が付かなくて300円安いだけなのでかえって良かったです。ホエーブタを使っているということですが、本当に柔らかくておいしかったです。

お昼ご飯を食べた後、広場で馬のミニショーをやっているというので見てきました。サラブレッド、ばんえい競馬の馬、ミニチュアホースなどの説明を聞きながら楽しんできました。説明をしている人が牧場主の田中義剛さんでした。
d0048312_16255734.jpg

生キャラメルも食べ、お腹がいっぱいになったので、帯広まで戻ってばんえい競馬を見学してきました。
花畑牧場でも見てきましたが、ばんえい馬はサラブレッドより一回りも二回りも大きな馬です。足も太いし、体重も一トンを超える馬ですが、優しい目をした可愛い馬です。
ばんえい競馬は二つの小高い山をを重い鉄そりを引いて駆け上りますが、駆け引きとタイミングを計って進むので足が速ければよいというものではありません。
d0048312_22144569.jpg

寒くなってきたので夕方になる前にホテルに帰って温泉で温まりました。
え? 全員負けてお馬さんのえさ代になりました。ハイ。
[PR]
by mmi331 | 2016-09-22 16:32 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-23 10:05 x
花畑牧場の豚丼 美味しかったでしょう~
私も大好きです
田中義剛さんとのふれあいも出来ますよね
テンガロンハットが私の相方さんとかぶっていたので義剛さんも直ぐに見つけて言葉を交わしたこと思い出しました
広い北海道を堪能う出来ましたか?
Commented by mmi331 at 2016-09-23 19:08
へぇ~、田中義剛さんとお話しされたのですか?楽しい思い出になりましたね。
私たちは途中から行ったのではじめはどなたかわかりませんでした。夫が、田中マサタケ(すでに間違ってる)に似ているけど、きっと親戚か何かだろうと、言ったので恥ずかしかったわ。
北海道は広くて遠く彼方まで見渡せるので気持ちが良かったです。
<< 9月23日(金) 十勝川温泉3... 9月21日(水) 十勝川温泉3... >>