9月21日(水) 十勝川温泉3泊4日(18日~21日)
十勝川温泉3泊4日レンタカー付フリープラン3万2千円のツアーに参加してきました。
普通、飛行機の往復だけでもこの値段では行けません。空港からのレンタカーも4日間無料です。
北海道に転勤になった長男の住まいを見に行くついでに周辺を観光しようと思い、このプランを選びました。どちらが主目的か定かではありませんが・・・

1日目。お昼過ぎに羽田を出発する飛行機で十勝帯広空港に到着した時は雨でした。
迎えに来た長男と車2台でまずは住まいを確認してから、ホテルにチェックインしました。
十勝川温泉国際ホテル筒井です。源泉かけ流しの由緒ある(古い)ホテルです。
十勝川温泉街からは離れており、周りには何もありません。車無しではどこにも行けないので、ツアー代金の安さも納得。設備も「それなりに」でしたが、お掃除は行き届いていました。

ホテルの外観・・・あら、ちょっと変だと思ったら十勝川の十が落ちている。
これも台風の影響かしら?
d0048312_2212647.jpg

周辺はぽつぽつと紅葉が始まっています。
d0048312_22154186.jpg


温泉はモール温泉といって、植物性の褐色の温泉です。露天風呂の底がぬるっとして滑りやすいのは植物の藻か、・・・?? こちらのホテルにはラドン温泉もあります。泉質はとてもいいと思いますが、設備が一昔前。

2日目は十勝が丘展望台で景色を眺め、(元)世界一という花時計を見てから、長男を迎えに行き、一緒に花畑牧場と、ばんえい競馬に行きました。
先の台風10号の影響ですっかり茶色くなってしまったという景色。
d0048312_22452328.jpg

ぎょ、すぐそばにクマ出没の看板が!
d0048312_2246420.jpg

元世界一の花時計
d0048312_22483837.jpg

花時計のそばにはモール温泉の足湯もあります。
d0048312_2247293.jpg


台風10号の被害が大きかった札内川の河川敷はいまだに荒れ放題です。
d0048312_22524043.jpg
d0048312_22525592.jpg

そのほかにも通行止めや工事中があちこちにあり、被害の大きさがわかりました。

また明日。
[PR]
by mmi331 | 2016-09-21 22:56 | おでかけ | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-22 09:43 x
北海道へ行って来られたのですね♪
レンタカー付フリープラン3万2千円とは本当にお安く良かったですね
紅葉も始まりかけているようですが先の豪雨の影響で各地被害が未だ残っていますね
私達も以前に行ったことがある場所が被害に遭っていると聞くと何だかやるせなくなります

熊出没の立て札!
怖いですね
此方でもついこの間隣町で熊を見かけたと情報があって市内全域に回覧が回ってきました
こんなに車などが走っていても熊が出るんですよ
熊に限らずイノシシ、鹿、狸、狐、猿などもよく見かけますよ
流石イノシシは未だ見てませんが…
Commented by mmi331 at 2016-09-22 16:38
saraponさん、こんにちは。
北海道は広くて、2日目からは良いお天気でさわやかでした。

熊には出会いませんでしたが、あんな看板があるとぎょっとしますね。
え~、シカやタヌキ、キツネ、サルまで出るのですか?自然豊かな所なのですね。
私は大昔、田舎でキツネ、うさぎは見ましたが、鹿、サルは見たことなかったです。小学校の体育館に猟友会の人が撃ったクマが寝そべっていたことを思い出しました。
<< 9月22日(木) 十勝川温泉3... 9月17日(土) window... >>