9月6日(火) ワードのプリントスクリーン
今年は台風の被害が多く見られます。9号、10号、12号など、各地に大雨をもたらしています。特に岩手や北海道では今までにない大雨の被害で川があふれ、農作物が大打撃を被っています。
今月後半に北海道に行く予定がありますが、その土地に住む人達が心配です。
早く元の大地に戻ってくれるよう祈るばかりです。


Wordで作った資料などをよく印刷しますが、文章に赤い波線が付くことがあります。文章としておかしいと、スペルチェックが行われた結果です。
この赤い線は印刷されませんので、印刷する分にはいいのですが、Word画面をプリントスクリーンで切り取りたい時はこの赤い線は邪魔ですね~
こんな感じです。
d0048312_1936158.jpg

このスペルチェックを消したい時は「ファイル」→「オプション」→「文書校正」でスペルチェックの表示に関する項目のチェックを外します。
d0048312_19405849.jpg
d0048312_19462538.jpg

無事(?)外れました。
d0048312_19414842.jpg

こんな暇なことをする人ってあまりいませんけどね・・・・(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2016-09-06 19:48 | Comments(2)
Commented by hikobae at 2016-09-07 09:01 x
Word画面でプリントスクリーンをよく使いますが、主に図とか写真などです。文章の場合はコピー 又は切り取りを使っていますが、今後プリントスクリーンを使うこともあるかと試してみました。
赤い波線がきれいに消えて便利ですが、はずしたチェックは 使用後に元に戻しておかないと、次回立ち上げた時も消えたままですね。スペルチェック機能を使うこともないので、そのままでも良いのですが、編集記号のように、表示/非表示のボタンがあるともっと使いやすいのにと思いました。
Commented by mmi331 at 2016-09-07 21:36
hikobaeさん、こんにちは。
図とか、写真はスペルチェックがないのでプリントスクリーンは便利ですね。
なるほど、表示/非表示のボタンがあると良いですね。いちいちオプションで設定するのは面倒です。

hikobaeさんの芙蓉の絵はとっても素敵ですね。
私はYOMIURIONLINのお絵かきが無くなってから、なかなか描く気がおこらないのですが、hikobaeさんを見習わなくっちゃ。
<< 9月7日(水) ホームページ終... 9月5日(月) スキャナーその2 >>