9月2日(金) 我が家のブドウ
わが家のブドウ、今年は美味しく出来ました。
15年くらい前に頂いた葡萄の種を植えて、その葡萄が5年くらいで実が生ったのでさらにその種を蒔いて大きくなったブドウです。
最初は巨峰だったから紫色の実でした。ところが先祖返りしたのか、突然変異か、一つの枝から紫色の実と青い実が生るようになりました。今はマスカットのように青い実ばかりです。でも、ちゃんと甘いのよ。
実の付き方は貧弱だけど、今年は虫もつかず、よく頑張りました。あちこちにおすそ分けして、今は5房しか残っていません。隣の家の孫が来たらあげようと思って残しているのだけど、なかなか来ない。
d0048312_19322946.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-09-02 19:35 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-04 13:27 x
結構形の良い葡萄が収穫できていますね
この間のシャインマスカットは新品種で美味しいですよね
我が家も頂きましたが種もなく皮ごと食べられるのが嬉しいです
Commented by mmi331 at 2016-09-04 19:58
シャインマスカットは大粒で種もなく、甘くておいしいですね。先日のブドウ狩りではブドウ畑でお腹いっぱい食べてきました。贅沢でした。我が家のマスカットもどきのブドウは種があります。何の手もかけていないので仕方がないです。
<< 9月4日(日)FC2も 9月1日(木) スキャナー >>