9月1日(木) スキャナー
もう9月になってしまいました。早いわ~~

唱歌を歌う会で12月に音楽祭で歌う歌が、歌の本の中にあります。まだ楽譜が間に合わないので本を開いて歌っていますが、不便なので、スキャナーでスキャンして楽譜にしようと思いました。隣の席のNさんがスキャンした楽譜をファイルに入れていたので、私も・・
でも、本を開いた状態でスキャンすると、黒い影が出来てしまいます。
こんな感じ
d0048312_2285974.jpg

わが家の複合プリンターはスキャンも無線で出来るはずなのですが、どういうわけか、印刷は無線で出来るのですが、スキャンはUSBケーブルを挿さないとできません。設定がうまくいってないのかな?
ま、とにかくケーブルを挿せばできるので特に不自由はしません。
え~と、スキャンした画像はパソコンのピクチャーに入ります。ここから、JTrimで編集をします。
まず、楽譜だけ切り取ります。
d0048312_2214354.jpg

黒い部分を白色で塗りつぶします。
d0048312_22163954.jpg

後は5線を書き足して、濃度の抽出を行い、おしまい。ちょっといい加減ですが、楽譜ファイルに入れれば、本を開かなくても便利に歌えます。
d0048312_2221546.jpg

歌詞もスキャンして近所の雪道の写真を貼り付けて・・・(数年前の大雪の時の画像)
d0048312_849058.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-09-01 22:25 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-02 13:12 x
あっ! この歌 大好きです♪
ダークダックスだったかしら?
よく覚えていませんが好きだわ(^^♪

楽譜を上手に印刷されて凄いなぁ~
右サイドバーが少し変わったのね
よそのオタクに来たみたいです

コメ 上手く入りますように
Commented by mmi331 at 2016-09-02 19:20
右サイドのバーですか?
あ、下の方ですね。画像がいっぱい出ています。この設定を変えていたから、なかなかつながらなかったのかもしれませんね。
ブログサーバーもアクセスが上がるように苦心しているようですが、私にしてみれば余計なお世話ですが、無料だから仕方がないです。エキサイトさんにしてみればアクセス数を上げて広
収入が増えればいいのですから。
<< 9月2日(金) 我が家のブドウ 8月31日(水)なかなかつながらない >>