8月28日(日) 日帰り温泉でのんびり~
今日も朝から雨で、肌寒い一日でした。台風9号は去ったけど、台風10号の動きが気になります。
せっかくの日曜日なのにどこにも遊びに行けないので近場の日帰り温泉でのんびりしました。
いつもは出かけた帰りにお風呂に入って汗を流して帰るのですが、今日は寒いし、午前中から行って、一度お風呂からあがってから食堂でお昼ご飯を食べ、もう一度お風呂に入ってから帰りました。こんなにのんびりしたのは初めてです。
おっと、その前にセレサモス(地元の農産物直売所)に行っていろいろ買い込んできました。
10時には駐車場はもう車の行列です。ナス、キュウリ、トマト、レタス、オクラ、枝豆、梨、小玉西瓜、イチジク、ブルーベリー、栗、落花生、など、旬の物をたくさん買い込んできました。地元産の朝どり野菜なので新鮮です。
でも、野菜は帰ったらすぐに下ごしらえをしないとせっかくの新鮮さが失われるので忙しいです。
枝豆と落花生は茹でて、食べ、ブルーベリーはジャムにしました。ナスは連れ合いが自分で自分の大好きなよごしを作ります。(今年から初めて調理に目覚めました)ナスのよごしはおふくろの味らしいので、私は一切口出ししません。

落花生は生なので、茹でて食べました。イチジクは大好きでよく買うのですが、スーパーで買ったイチジクは外見は立派でもあまりおいしくない。その点、とれたての地元産のイチジクは美味しいんです。昔、実家の家に生っていたイチジクを思い出します。
d0048312_19524034.jpg

ヨーグルトの種をいただいてからはや一年半、ヨーグルトとジャム(ソース)は手作りです。今、冷蔵庫にはキウイジャムしかないのでブルーベリーを買ってきて作りました。
d0048312_19543138.jpg

小さな西瓜を買ってきたのですが・・・・!!!
車の中でパリーン??。ぶつけた?熟れすぎ?今日は涼しいし、お腹一杯なので明日食べよう。
d0048312_19564558.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-08-28 19:58 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-08-29 08:31 x
スイカが割れちゃったねー
これはきっと甘くて美味しいと思います♪
農産物直売所でお買い物するのって
楽しいですよね~
我が家もよく利用します
今だと無花果です
昨日も購入しようと出かけましたそこの直売所は品質が悪かったので止めました
ヨーグルトにジャム
手作り感いっぱいね
ご主人のお料理 期待大ですよね(^^♪
Commented by mmi331 at 2016-08-29 21:33
まるで西瓜割りのようになってしまいましたよ。
でも、美味しかったです。
無花果も当たり外れがありますね。

新しいパソコンでいろいろチャレンジなさっているようで、すごいわ。
私はwindows10ですが、XP時代のやり方で必要なことだけやってます。進歩がないけど楽なのよね~
脳が停滞しています。
<< 8月29日(月) 西瓜割り? 8月27日(土) さむい・・・ >>