8月12日(金) 三浦半島
昨日から夏休みに入っています。仕事をしなくてもいいので朝からごろごろしていてもいいのですが、気温がさほど高くないのでやっぱり出かけた。東名は混むので第三京浜を使って横横道路を通り、三浦半島に行った。前から毘沙門天を祀った神社に行きたいと言っていた夫が計画。
前にも探しながら走ったけど、わからなかったので今回はむきになっている。
地図を見てもなかなかわからない。収穫の終わった広い畑と海は見えるのですが、農道が沢山あるので迷った。ちょうど、通りかかった親切な農家の方が丁寧に教えてくれました。すれ違いのできない農道を通って、やっと毘沙門天にたどり着きました。・・・うっそうとした森の中にポツンとたたずんでいて、肝試しに最適だわ、と思いながらお参りしました。
そのまま狭い道を降りていくと、なんと!海岸に出ました。超穴場です。きれいな海と眺めの良い景色。数人の人たちがテントを張り、子供が磯遊びをしています。
d0048312_21415279.jpg

砂浜ではなく、洗濯板のような岩場ですが、潮だまりが沢山あって、カニや、貝が沢山います。
三浦半島の先端なのでこの海は東京湾になるのか、相模湾になるのか??遠く、ヨットやタンカーも見えます。
d0048312_2145952.jpg

しばらく童心にかえって磯遊びをし、次に三崎へ行って名物のまぐろ海鮮丼を食べました。
その後、相模湾沿いの道を走り、荒崎海岸へ行ってみました。
ここも絶景の海岸です。雲の無い日は富士山も見えるそうですが、今日は見えませんでした。
子供が海で泳いでいます。海水は綺麗です。
d0048312_21534953.jpg

三浦半島は神奈川県でも暖かい気候なので冬は大根、キャベツ、夏は西瓜の産地として有名です。
大きな西瓜を買って帰りました。
自然も豊かです。クサギの花にクロアゲハが沢山集まっていましたが、残念ながら写真に収めることはできませんでした。
クサギの花
d0048312_2201021.jpg

カンナによく似た花がありました。帰って調べたらダンドクというらしい
d0048312_221754.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-08-12 22:03 | Comments(0)
<< 8月13日(土) 日帰り温泉 8月7日~11日 オリンピック... >>