8月3日(水) 名簿編集
唱歌の会の名簿作りをNさんから引き継いだ。
今年から自治会の区割りが変わったので新しい区で名簿を編集した。
役員さんに電話をして、やめた方、新しく入った方を教えてくださいと言ったら、今、確認中とのこと。名簿の元ファイルはNさんから頂いているので編集は簡単です。・・・と、思ったら思わぬところに落とし穴が。
今回から区の表示はやめるというので、それならわかりやすく50音順にしたらいいのではないかと、余計なことを言ってしまった。
Wordの機能に「並べ替え」があるので簡単に出来ると思い、やってみたら・・・
d0048312_2023367.jpg
d0048312_20232366.jpg

こんな変な順番になってしまった。はてな?なぜだろうと考えたら、
d0048312_20243342.jpg

漢字なので「しお」は「えん」と読んだらしい。全部「音読み」になっています。機械め。
仕方がないので今まで「区」となっていた欄にひらがなで苗字を書いてもう一度変換!えいやっ!
d0048312_20271738.jpg

無事、アイウエオ順になりました。やれやれ。

パソコンを開いたついでに、たまりにたまってあちこちに散らばっている楽譜をまとめてファイルフォルダーの最前頁に目次を書いて入れた。4冊もあったファイルを3冊にまとめた。それでも重たい・・・
そのうちの一冊の目次。
d0048312_2040393.jpg

題名を言われた時、すぐに開けるので便利です。
d0048312_20531647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-08-03 20:43 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-08-04 07:45 x
mmiさん 凄いね~
上手く変換できて良かったです
壁にぶつかってそれが解決できた時は本当に嬉しいものよね

私は丁度今が、その時です
周りは壁だらけ!?
Commented by mmi331 at 2016-08-04 18:39
お互い壁がいっぱいありますね。
でも、saraponさんは、全く新しいことに挑戦しているのですからすごい!
頑張ってwindows10を使いこなしてください。
じつは私は10の新しい機能を使っていないのですよ。
8でカスタマイズしたままで、相変わらずデスクトップを出したままで、使い勝手は以前のままです。
<< 8月4日(木) トールペイント 8月2日(火) 暑中お見舞い申... >>