7月22日(金) IP電話
今朝、お義姉さんが亡くなったとの知らせが入りました。87才でした。覚悟をしていたこととはいえ、やはり寂しいです。

夫はいなかの兄弟に連絡をしようとしましたが、電話がつながりません。
市内はつながるのですが、市外がつながらないのです。なぜだろうかと思い、受話器を調べたり、電話線をたどったり。そういえば、最近、受話器を戻しても切れていない状態が続きました。
先月からIP電話サービスが終了するとの連絡が入っていたのでそのせいかと思っていましたが、どうもそればかりではないようです。
わが家はADSLなのでパソコンと電話機はスプリッタによってそれぞれモデムに接続されています。
モデム
この赤いランプが付きっぱなしなのです。
d0048312_20443989.jpg

モデムの裏側です。今までIP電話を使用していたので電話線もモデムを介しています。IP電話が終了するのならこの回線は必要ないと思い、スプリッタとモデム間のモジュラージャックを外そうとしましたが、黄色の上の方のモジュラージャックが外れません。何年も挿しっぱなしで使っていたので壊れたかな?
仕方がないので外れない線はそのままにして、電話機のコードとスプリッタを直接つなぎました。
d0048312_20501965.jpg

スプリッタ 電話機とパソコンに分配しています。
d0048312_20503064.jpg

モデムから離して直接電話機につないだら市外局番もつながるようになりました。
外れない線と赤いランプが気になりますが、仕方ない。パソコンがつながらなくなったら取り替えよう。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-22 21:11 | Comments(0)
<< 7月23日(土) 礼服(喪服) 7月21日(木)  雨です。梅... >>