7月3日(日) 暑い
梅雨明けもしていないというのにこの暑さは何でしょう!
日曜日というのにどこにも出かける(勇)気がおきません。
冬は穴倉で寒い我が家ですが、夏は割合涼しいのです。午前中はずっと家の中で本を読んでいました。先日まとめてブックオフで買ってきたハードカバーの本が何冊かあります。
最近、文庫本も108円の本が少なくなって、読みたいと思った本はほとんど300円以上になってきました。ハードカバーのほうが安いのです。本の中身には変わりないのでハードカバーを買ってきた次第です。一冊108円から200円。図書館に行くバス代より安いので。
今日読んだ、藤沢修平の「漆の実のみのる国」上下巻です。
d0048312_2133598.jpg

貧窮のどん底にあえぐ米沢藩。鷹山と執政の人々の藩政立て直しに心血を注ぐ様を描いています。

漆に実がなることを初めて知りました。雄株と雌株があること、実がなるまでに10年かかること、株を増やすのに根ぶせをすることなどなど。

本を読んでしまったので午後から買い物に出かけましたが、外は熱風です。スーパーは涼しいのですが、生ものを買ったのですぐに帰りました。戸締りをして出かけたので家の中はむっとしていた。
仕方がないので今年初めてエアコンをつけた。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-03 21:48 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-07-04 08:08 x
本当にこの暑さは何なのでしょうね~
私もスーパーから買い物して出てきたら何とも言えない
凄い暑でした
まだ7月に入ったばかりなのにね

家の中でユックリ読書する時間って良いですね♪
最近視力が衰えてきているようなので読書もPCも辛くなってきました
やっぱ!年ねー
Commented by mmi331 at 2016-07-04 19:21
今日も暑かったです。
梅雨明けが怖いですね!
私も感じますよ~。老眼鏡の度数がじわじわ上がっています。
<< 7月4日(月) いただきもの 7月2日(土) 失敗・ここだけの話 >>