7月2日(土) 失敗・ここだけの話
急にご飯がおかゆになった。お米もきっちり計って、水加減も確認したけど、2回続けておかゆになってしまった。内がまがほんの少し傷のようにはがれている。8年使っているのでもう、寿命かしらと思いましたが、でも、、急にご飯がおかゆになるなんて・・・2回目も水加減を何度も確かめて炊いたのに。
家電量販店に行って店員さんに聞いたら、内がまのコーティングがはがれるとおかゆになりますと、しっかり言われた。
ご飯が炊けないと困るので即、新しい炊飯器を買ってきた。ま~、炊飯器もピンキリです。6千円から15万円まで・・・。我が家は2人だけ、朝はパン、昼はほとんど麺類、夜はご飯を食べません。(おかずだけ)。でも、たま~に昼、ご飯を炊くので炊飯器は必要です。
現品限り、大幅値引き、下取り1000円・・5.5合炊きで、18800円です。決め手は上蓋の手入れが簡単なこと。
d0048312_2221146.jpg

家に帰ってさっそくご飯を2合炊きました。メニューは「銀シャリ」予約もセット。お米も水もちゃんと計って・・・・
じゃ~ん、炊き上がって、見たら、なんと、おかゆ。!!!???
何が原因?炊飯器ではないとしたら場所?コンセント??以前と全く同じなのに。
もう一度、炊いてみようとしっかり、お米を計り、・・・あらっ、あららら、計量カップの中に透明ビニール袋が詰まっている!へ?なんで???
お米は大きなポリ袋に入れ替えて米櫃の中に入れてある。1合の計量カップもその中に入れてあり、2杯きっちり計って炊飯器に入れて炊いている。ところがビニール袋が上げ底になっているので「きっちり」ではないのでした。やっと、おかゆになった原因がわかりました。前の炊飯器も壊れたわけではなかったのである。あ~、でも、下取りで1000円値引きしてもらったし、後の祭りだ。
誰にも言えない・・・と言いながらここに書いておく。ドジなmmiでした。
d0048312_2238037.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-02 22:40 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-07-03 08:29 x
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
原因はビニール袋なの?
どうして計量カップにビニール袋が?

最近は何でもIT化されて便利にはなりましたが
時にはアナログのほうが良い場合もありますよね(^O^)

我が家の炊飯器も一部機能が使えなくなっているので
使用する度にタイマーを初めからセットしないと使えません
とっても面倒です

何はともあれ原因が解り新しい炊飯器ゲット出来てメデタシメデタシ♪
Commented by mmi331 at 2016-07-03 21:19
本当にドジですね。
ビニール袋は計量カップと同じ色だったので特に気にもしないでそのまま米をすくっていました。
そういえばなんとなく水が多い(コメが少ないような)気がしていました。(^^;)
<< 7月3日(日) 暑い 7月1日(金) 7月です。 >>