7月1日(金) 7月です。
早いですね~。もう、7月になり、今年も半分過ぎてしまいました。
今年はまだどこにも泊りがけで遊びに行っていません。温泉にでも行きたいわ。

長男が北海道に転勤になったのでそのうち遊びに行く予定です。夏休みはなかなか飛行機や、宿が取れないだろうから9月になるかもしれません。それまで、旅費貯めておこう。

先日ユリの花をいただいて花瓶に飾っていたら、その香りが家中に漂っています。
雄蕊の花粉に触れると落ちなくなってしまう恐れがあるので飾る前に雄蕊をみんなとってしまいました。大きいユリです。計ったら、直径23センチもありました。反り返っているところを伸ばしたら30センチはあるでしょう。品種はわかりません。
d0048312_19332586.jpg


我が家のむくげも大きな花です。片側半分切られても満開に咲き誇っています。
d0048312_19351638.jpg

生命力の強い植物は見ているだけでも気持ちがいい。
プランターの朝顔は何株か元気がありません。抜いてみると根っこがなく、そばに大きなコガネムシの幼虫がいました。この幼虫にかかると、みんな根っこを食べられてダメになってしまいます。
ブドウの木を植えているのでブドウが好きなコガネムシが飛んでくるらしい。何とかしなくちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2016-07-01 19:41 | Comments(4)
Commented by sarapon at 2016-07-02 08:26 x
まぁ~
ホントに立派な大きな百合ですね♪
色も綺麗です
ユリの香り 結構部屋中に広がるでしょう~
我が家はワンコの臭いが!

北海道行きが実現できるといいね(^O^)
Commented by siroo at 2016-07-02 17:22 x
月日が経つのって早いですね~~
もう半年過ぎちゃいました。(^^;)

不審なメールは迷惑メールに振り分けられていません?
う~ん私も これから気をつけよう。

ユリの花粉切って飾るって初めて知りました。
勉強になりましたよ。
Commented by mmi331 at 2016-07-02 21:46
saraponさん、こんにちは。
花の香りも強すぎると鼻につきます。
でも、だんだんと香りがなくなってきました。
においも自己主張なんですね。
ワンコちゃんも「ここにいるよ」って、主張しているのですね。暑さに負けないで!
Commented by mmi331 at 2016-07-02 21:50
sirooさん、こんにちは。
迷惑メールは振り分けているのですが、登録してある同じメールアドレスがすり抜けてきます。いわゆる「なりすまし」です。心当たりのない添付メールは絶対開かないで!

百合の花粉が洋服につくと落ちないので気を付けてください。
<< 7月2日(土) 失敗・ここだけの話 6月30日(木) なりすましウ... >>