6月3日(金) ペイントでお絵かき
最近、YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」は時期外れ(イベント遅れ)なので描く気が起こりません。

先月、親戚の法事の後の会席で、テーブルに敷いてあった和紙の敷物が素敵だったので描きたいと思いました。
お寿司屋さんの和紙の敷物
d0048312_18545899.png


ところが、ワードやエクセルで書こうと思っても私の技術ではとても思うように描けません。
そこで、新しいパソコンになってからは、切り抜き以外使ったことのないペイントを使ってみようと思い、久しぶりにあちこち触ってみました。
お~~~、XP時代とは大きく違っています。ブラシの数も、図形の数も増えているし、色の追加もできます。
d0048312_18583167.jpg
d0048312_1965589.jpg
d0048312_197432.png

でも、一度閉じるとせっかく作った色がなくなってしまいます。JTrimではちゃんと残るのでペイントでも残してほしい。どこか、残す方法があるのかな?

と、いうわけで、ペイントで絵を描いてみました。曲線が曲者です。オートシェイプのようにきれいな曲線が描きたいのに・・・おそまつ。
d0048312_1910219.jpg

ところで、XP時代にあった透過のボタンがなく、図形の中に絵を入れることができません。
でも、いろいろ触っていると、あら、こんなことができる。
d0048312_19141451.jpg
と、いうことは透過もできるはずよ。暇なときにいじってみるか。
windows10のペイントはバージョン1511でした。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-03 19:17 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-06-04 08:51 x
おはようございます
早速ですがペイントで透過?
私も未だ経験したこと無いですが検索したら
出てきました
これでいいのかしら?
私も一度試してみようと思います
http://www.frontier-direct.jp/faq/10/004274.htm
今からお出かけしてきますね(^O^)
Commented by mmi331 at 2016-06-04 19:17
saraponさん、ありがとうございます。
私も透過のチェックはしていたのですが、透過されなくて悩んでいました。一つの画面でそのまま透過はできず、、コピーして貼り付けないといけないことが分かりました。
納得しました!
<< 6月4日(土) ペイントで透過 5月2日(木) クロシェ >>