5月2日(木) クロシェ
d0048312_1617104.jpg

3月、4月に帽子を4つ作りましたが、素材がコーヂュロイなので冬物はもう、かぶれません。
では、今かぶれる帽子を作ろうと、昔の本(2012年のがあった)を引っ張り出してクロシェを作ることにしました。

面白いですね。帽子も形によっていろいろ名前が違うようです。自分で作ろうと思わねばわからなかったことです。
キャスケットは前だけにつば(ブリム)のある帽子です。
チューリップハットはクラウンとブリムが一体になっています。
一方、クロシェはキャスケットの後ろにもつばのある帽子です。これから夏には首の日焼けも心配なので後ろにもつば(ブリム)は必要です。

と、いうわけで夏向けの生地を引っ張り出してきて作りました。以前、枕カバーを作った時の残りでした。
昨日作ったクロシェです。連れ合いに大きいんじゃないか~?と言われた。でも、髪が長いから大丈夫
d0048312_16195799.jpg

周りのむさくるしいのを消すためにフェードをかけました。
d0048312_16205580.jpg

型紙は2枚だけの簡単シンプルな作り方で作っています。
d0048312_16213493.jpg


よし、これで日焼けしないぞ。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-02 16:22 | 手作り | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-06-03 09:40 x
えぇ~
凄いなぁ~\(^o^)/
mmiさんオリジナルの作品が幾つも出来上がっていますねー
作るの簡単でしょうか?
面倒なことが得意な私にでも出来るかしら?
其の気になったら検索して挑戦してみたいと思った記事でした♪

昨日は長い間バックアップ(外付けHDDに)とっていなかったので5時間かかって実行しました
Windows7では設定で自動でバックアップ出来ているようですが念の為にバックアップをしました
それで良いのか悪いのかは解りません
何時も独断です(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2016-06-03 18:47
私、ず~~っと前から帽子を作りたかったのですが、難しそうで作り方がわからなかったので作りませんでした。ところがテレビで偶然帽子の作り方を見たら意外と簡単そうだったので作ってしまったわけです。パーツがいっぱいあると面倒ですが、キャスケットやクロシェは型紙が2枚なので簡単です。ただし、固めの芯地とサイズテープが必要です。

バックアップ、お疲れさまでした。私はファイルは常にバックアップを取っています。一か月ごとにUSBメモリに、何か月かしたら外付けハードディスクに、3重構造です。でも、最近、そんなに大切なファイルもないし、いい加減です。丸ごとバックアップはwindows8.1で取っています。10でも取ろうかと思うのですが、8.1に戻ってもいいと思っているのでまだやっていません。
なくしたくないものはすぐにバックアップとってます。
大容量ハードディスクにXP時代からのファイルを保存していますが、果たして必要か・・・?と思う今日この頃です。
<< 6月3日(金) ペイントでお絵かき 6月1日(水) 早朝散歩 >>