4月13日(水) 調子に乗ってまた、帽子
コーヂュロイのブラウスで作ったキャスケットが出来上がって、まだ残りの生地が使えそうなので、ミシンも出ていることだし、調子に乗ってチューリップハットを作りました。
型紙だけ雑誌から写し、後は自己流で作りました。裏地がないので簡単だと思ったけど、余計ややこしい。家にある帽子を見ながら(綿テープがないので)バイヤステープを使って始末したけど、自己流でやる前にネットで調べればよかった。でも、頭の体操になりました。ブラウス一枚で帽子が2個出来ました。
d0048312_216519.jpg

自分の頭のサイズを測って作ったのでぴったりです。せっかく作ったのに先週の日曜日帽子をかぶっていくのを忘れてしまいました。何のために作ったのやら。

今日、スーパーの帰り道、近くの農家の無人販売所でタケノコを発見!今年初めてです。いつもより早い。小ぶりですが、3本で400円です。早速ゆでて、一本は若竹煮にしていただきました。えぐみもなく、美味しかったです。後の二本でたけのこご飯にしようかしら。初物はうれしい。
d0048312_21211585.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-13 21:24 | 手作り | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-04-14 08:51 x
オリジナルの帽子が2つも出来ちゃって凄いです!♪
愛着がひとしお湧いてきますよね(^O^)

初物の筍
新鮮だとお刺身とかにも大丈夫らしいですね
家は今年は未だ食していないのですよ
何時だったかTVで筍の処理方を放映していましたが
メモとった紙を何処かへ…
何でも糠で茹でない事だけは覚えているのだけど後はスッカリ忘れています
今迄の茹で方は何だったのだろう~とね
Commented by mmi331 at 2016-04-14 21:31
筍はすぐに茹でました。糠がなかったのでそのままです。
大きいのは鍋に入らないので小ぶりでちょうど良かったです。

とすると、茹でないでお刺身で食べた方が良かったですね。
残念。生で食べ損ねたわ。
<< 4月14日(木) あ、九州地方地震 4月12日(火) また寒くなって >>