3月28日(月) キャスケット
2月の末、なにげなくテレビを見ていたらNHKで、簡単なキャスケットの作り方を放映していました。番組名は「すてきにハンドメイド」です。いつもは見ないのですが、たまたま見たキャスケットがかっこよくて簡単そうだったので、失敗してもいいから作ってみようと思った。
まず、「すてきにハンドメイド」の2月号の本を手にいれようと、NHKのホームページから「すてきにハンドメイド」のバックナンバーを探し出し、2月号を購入しました。
型紙と作り方が書いてあるので安心です。・・・と、言いながらのっけから型紙作成に失敗してしまいました。もう、20年以上洋裁はしていないので(お直しばっかり)すっかり、型紙の読み方を間違えてしまいました。
でも、何とか家にあるものばかりで作ってみました。捨てきれない洋服や布が沢山あるので失敗しても惜しくはありません。
娘のお下がり(お上がり?)のズボンがだぶだぶになって履けなくなったので片方の足の部分を利用して。
d0048312_202114.jpg

買ったのは220円のサイズテープだけです。一本のズボンから2個の帽子が作れるということですね。そのかわり、1枚の型紙で済むところを2枚に分けています。

これは試作品ですが、割と簡単に作れたので気に入った布を見つけたらちゃんと作ってみよう。♪
[PR]
by mmi331 | 2016-03-28 20:11 | 手作り | Comments(0)
<< 3月29日(火) 今年初めての... 3月27日(日) 桜ちらほら >>