3月22日(火) 連休はお墓参りと敦賀観光
20日(日曜日)は朝7時20分東京発の北陸新幹線「かがやき」で金沢まで行きました。
いつもは田園都市線大井町で乗り換え、東京駅に行くのですが、今回は半蔵門線大手町で千代田線に乗り換え、東京駅に着きました。「かがやき」は全車指定席なので遅れるわけにはいきません。Googleで調べて早く着く路線にしました。初めてのコースはドキドキするけど楽しいものです。
長野手前でちらっと浅間山が見えました。

金沢に着いたら今度はIRいしかわ(アイアールいしかわ)に乗って倶利伽羅駅に行きます。
ついこの前まで北陸本線だったのに北陸新幹線が出来てからはJRを離れ3セクになったのです。
金沢から4駅目の倶利伽羅駅は無人駅です。昔は大勢の人が乗り降りしていましたが、今は過疎化が進み、乗り降りする人も少なくなったので駅舎に駅員はいません。改札口の箱に切符を入れて出ます

妹が車で迎えに来てくれたので一緒にお墓まで行って姉妹5人で、お墓参りをしました。
実家で弟が待ってくれていたので兄弟姉妹6人が揃って一番上の姉が作ってきてくれたお料理を食べながらおしゃべりしてきました。父母はいなくなったけど、きょうだいが全員そろうと楽しいものです。また来年元気で会おうねと別れ、私は津幡まで送ってもらってまた金沢に向かいました。
あれ?帰りの電車は「あいの風 とやま鉄道」です。ややこしいですね。金沢、富山間を走る電車は金沢から倶利伽羅までが「IRいしかわ」で、石動(いするぎ)から富山までが「あいの風 とやま鉄道」です。変ですね。富山から来た電車は石川県に入っても、「あいの風 とやま鉄道」になっています。金沢から出る電車は富山に入ってもIRいしかわなんでしょうね。じゃ、同じ名前にしとけばいいのに。

集落の土手に咲いていたリュウキンカ。リュウキンカは水辺にしか咲かないと思っていましたが、あちこちに群生していました。後で調べたらこれはヒメリュウキンカでした。

実家のせどに咲いていたやぶ椿です。そういえばこんなのあったなぁ~と、懐かしく写真に収めました。

金沢ではネットで予約したホテルトラスティ香林坊に宿泊しました。初めてのホテルです。香林坊でバスを降り、ホテルを探したけどわからず、バス停前にいた警備員さんに訊いたら目の前のホテルでした。
新しくて綺麗なホテルです。女性限定のレディースフロアだけが空いており、そちらに予約したので快適でした。お値段高かったけど、ないしょ・・・
お部屋にこんなのがあった。足のマッサージをして一人で楽しんだ。

21日は小松で友人と待ち合わせ、敦賀観光です。 またあした。
by mmi331 | 2016-03-22 20:30 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ma-kom at 2016-03-23 10:16
一年に一度の楽しみがあって良いですね。
沢山のご姉妹弟も羨ましいです。
皆さんがお元気と言う事も素晴らしいです。

北陸新幹線の旅にも行きたいのですが・・・・。
また、情報を教えてください。
Commented by mmi331 at 2016-03-23 21:45
makoさん、こんにちは
たまにしか会えないから余計に楽しいのかもしれません。
私だけが地元を離れています。

北陸新幹線、速いですよ~。金沢も今回はとても混雑していていました。金沢から和倉温泉へ行く「花嫁のれん」号もあります。私は乗ったことがありませんが、面白そうです。

makoさんのように仕事や時間に縛られないで旅がしたいです。18切符も夢です。
<< 3月23日(水) 敦賀観光 3月19日(土) 雨のち晴れ >>