2016年1月29日 ゆずジャム
10日、二宮に行った時ユズがたくさん売られていたので買ってきたのはいいのですが、あまり使い道がない。大根や白菜の漬物に少し、鍋物のユズポン酢に少し。小さいけれど、10個以上あったのでまだ消費できない。そこで、ゆずジャムを作ることにしました。
以前作った時は種をとって、細かく刻んでお砂糖と煮込んだだけでしたが、今回はネットで調べて違う方法で作ってみました。まず、皮をむいて、皮はゆでてアクを取る。中身は種ごと同量の水を足し、煮詰めて、トロトロになったら裏ごしする。
d0048312_19121267.jpg

ゆでた皮を細かく刻み、裏ごしした中身と一緒に砂糖を入れて煮詰める。お砂糖は3割程度です。
前回より、色が綺麗に出来ました。。
d0048312_1915641.jpg


今晩、雪が降るという予報ですが、どうなんでしょう。明日電車で出かける予定なのに。行けるかな?
[PR]
by mmi331 | 2016-01-29 19:18 | 手作り | Comments(0)
<< 2016年1月30日 芸術鑑賞 2016年1月28日 運動不足 >>