皇居乾通り一般公開②
昨日はお天気にも恵まれ、皇居の乾通り一般公開を利用して紅葉を見てきました。
紅葉だけでなく、普段絶対に見られない建物やお庭を拝見してきました。
まずは北の丸公園内の駐車場に車を止め、ぐるっと皇居を半周して坂下門に着きました。
中に入る前に持ち物の中身チェックとボディチェックがありました。大勢の警官が配置され、物々しい警備です。
d0048312_1852129.jpg

初めて入る坂下門です。
d0048312_1861729.jpg

入って間もなく宮殿が見えました。
d0048312_18103022.jpg
宮内庁庁舎です
d0048312_18105670.jpg

蓮池参集所
d0048312_18115411.jpg
局門
d0048312_18125060.jpg

東御苑の方からしか見たことのない富士見多聞を皇居の中から見ることが出来ました。
d0048312_1814992.jpg

乾通りを通り抜ける間の紅葉の素晴らしかったこと!行ってよかったです。
d0048312_18201867.jpg
d0048312_1824549.jpg

通り抜けに30分ぐらいかかりました。出口の乾門です。
d0048312_1830552.jpg

乾門から駐車場はすぐ近くですが、せっかく来たのだから北の丸公園を散策してきました。
こちらの紅葉も見事でした。また明日。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-07 18:32 | おでかけ | Comments(2)
Commented by nanatomo-117 at 2015-12-07 22:18
こんばんは。
乾門に行かれたのですね。
水曜までだと私は難しい…
我が家からは電車でも15分と近いのですが、混雑が苦手で、初めて公開された時に一度行って懲りてしまいました。
東御苑はいつもすいているので割とよく行く方なのですが、でも、前回訪れた時は紅葉はまだでした。
今週中に私も東御苑に行ってみようと思います!
Commented by mmi331 at 2015-12-08 18:27
nanatomoさん、こんばんは。
電車で15分とは、便利なところにお住まいですね!
電車や地下鉄ですと、より近いほうで乗り降りが出来て便利です。
今回私は午後2時半に坂下門を入ったので混雑はなかったです。持ち物チェックも順番を待たずに通れました。朝は大渋滞していたと思います。
東御苑は私も時々行きますが、いつ見ても綺麗ですね。
今回、北の丸公園の紅葉もきれいでした。今週いっぱい見ごろだと思います。
是非!
<< 北の丸公園 皇居乾通り一般公開 >>