膝痛
5年位前から右ひざが痛い。普通の生活では何でもないのですが、正座をした後、立ち上がる時にイタタタタ・・となって、すぐに歩けない。家に40センチほどの段差があって、毎日何度も降りていたので煉瓦で段差を低くした。それでもやはり、痛い。思い当たることはある。膝を立ててつい、昼寝をしてしまい、がくっと右膝が落ち、股関節を痛めた。そのうち治るだろうと思っていたけど、それが原因かもしれない。なるべく左右同じ動きをして足を使うようにしている。火曜日の夜、エアロビクスをしているが、きょう(土)も区のスポーツセンターでシェイプエアロをやっていると誘われて行ってきた。程よい汗をかき、左右対称の動きをするのでいいかもしれない。太極拳は左右対称に見えてそうではないのでやめた。(膝痛がひどくなった)
スポーツができるうちに動き、動くのがしんどくなったら縫物や編み物をしようと思っていたけど、針に糸が通らなくなって、めんどくさくなった。あ、いけない、めんどくさいと言ったら孫に叱られる。
老化現象かな~~~

トールペイント教室では今クリスマスリースを描いています。まだまだ途中です。クリスマスまでに間に合うのかしら。
d0048312_21152836.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-14 21:17 | 手作り | Comments(0)
<< 時宗総本山 遊行寺 新しい通知 >>